CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
<< グルメ フィンランドカフェ Vol.3 in ストックマン | main | 顔はイノチ・・・。 >>


| - | | - | - |
かもめ食堂deフィンランド料理
かもめ食堂行っちゃいましたぁ〜inフィンランド!
ヘルシンキにある「かもめ食堂」にてランチをしてきました。

何ヶ月か前に家の周辺をプラプラお散歩。
すると、フィンランド語が街にはあふれているのに(当たり前なんだけど)、日本語の文字を発見!


お店らしきところの入り口に「かもめ食堂」の文字と日本語の映画のパンフレット。
なんだろーと思っておうちに帰って検索した結果こちら。
そう、日本で今公開されている映画「かもめ食堂」
でした。

お店の雰囲気はブルーを基調としたやわらかい印象。

さてさて、今回のオーダーはこちら。
映画の中ではおにぎりがメインだったみたいだけど、本当のかもめ食堂にはおにぎりなんてメニューはなかった。

で、頼んだのはこれ。


フィッシュフライ。
これ全部で7.5ユーロ(1000円ぐらい)
熱々でお味はカナリいい感じ。
なんの魚かよく分からなかったけど、白身魚だったことは間違いない・・・。
はず。

しかし、予想外のボリュームに完食できなかったのがちょっと心残り。
でも、フライドフィッシュってことはもちろん油で揚げてあるからカロリーも相当高いはず・・・(汗)
間違いなくムーミンへの道まっしぐらかも。

また来たくなるようなお店でした。


| フィンランド的グルメ | 03:38 | comments(8) | trackbacks(1) |
| - | 03:38 | - | - |
コメント
「かもめ食堂」行ったんだぁ。
こっちでも話題になってました。
結局、日本食はなかったの?

| eririn | 2006/04/05 6:09 PM |
こんにちは! 先日初コメントさせていただいたJunです。
かもめ食堂に行かれたんですね〜!
先日映画を見てきましたが、ホワンとしたとってもいい映画でしたよ〜。
ヘルシンキに行ったらぜひここでランチしてみようと思っていたので、うれしかったです^^
とってもおいしそう〜♪ お値段とか参考になりました!  
ところで、英語のメニューってありましたか?

| Jun | 2006/04/05 9:41 PM |
eririnさん>
行ってきましたよ〜、思いっきりフィンランド料理しかなくて日本食のカケラも無かった・・・。
でも、味はよかったので一安心です。
| momoco | 2006/04/05 11:16 PM |
Junさん>
かもめ食堂には、英語のメニューは無かったのですが、聞いたら丁寧に店員さんが英語で説明をしてくれますよ。
ちなみに場所ですが、この住所を下記サイトに入れると場所が表示されます!(お友達に教わったやつですぅ)
トラムの3B or 3T で下車です。
住所  pursimiehenkatu 12
http://kartta.hel.fi/opas/main/?lang=en
ヘルシンキはまだまだ寒いので暖かい格好でどうぞ!
| momoco | 2006/04/05 11:47 PM |
トラム&場所の情報、どうもありがとうございました!
すっごくうれしいです。
早速調べてみたらホテルから近そう!

店員さんに聞いておいしいモノ食べるぞ〜!

momocoさんが紹介してくださったカフェにも行ってみようと思っています。  楽しみデス♪
| Jun | 2006/04/06 11:21 PM |
Junさん>
どういたしまして!
ハイ、暇人なのでおやすい御用です。

また何なりと♪
| momoco | 2006/04/07 4:51 AM |
行かれたのですね!そして召し上がったのですね!
とても美味しそうでカワイイ雰囲気のお店によだれが出そうです。
映画ではもたいまさこさんが徒歩で(?)港からお店へ来てた
ようなのですが、歩いて何か見られるものはありそうでしたか?
おにぎりの雰囲気も良いですが、フィンランド料理(濃い油?)も
なかなか楽しそうです!
| ulkona | 2006/04/07 3:03 PM |
ulkonaさん>
お店は街並みになじんでいる感じで意外と周りに目だったものは無かったような気もしますが、港もきっと近いはずです。
ホント雰囲気もいい感じでした。
| momoco | 2006/04/08 1:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://finland.jugem.jp/trackback/76
トラックバック
かもめ食堂で北欧な一日を送る
今週もあっという間に金曜日。 入学式から始まった一週間。 とっても良い週でした。 みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。 わたくしの一週間を一番和やかに、穏やかに、そして 明るく、前向きな気持ちにさせてくれたのは、 昨日と青空と、 そして、この
| ハーバード流鬼ヨメ日記☆ 二人で留学準備中  | 2006/04/07 8:53 AM |