CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
ベリー、ベリー、ベリー!!!
これぞ、フィンランド。
フィンランドの夏を更に満喫すべく、ブルベリー摘みを体験してきましたぁ!

お友達に誘われて、ヘルシンキからバスと電車にのり、たどり着いた先はヌークシオ国立公園。

この公園、なかなかの森に存在しているのですが、バス停からこの公園の入り口まで歩くこと約30分。
にもスタートする前からちとバテ気味ですが・・・。

そして、散策コースのスタート。
その先には、こんな景色が待っていました。


ここは、ガイドブックによると、ブルーベリー摘みをすることができるらしい!!
湖の周りにありましたよ、ありました!
ブルベリーの木。

そもそも生のブルーベリーを日本にいるときは見たこと無かったけど、ついに木になっているところまで見ちゃいました!

今年のフィンランド、お天気がよすぎて雨が少ない模様。
なので、ブルーベリーが小粒ですでに木も枯れ気味だったりでブルーベリーにとってはあまりいい感じじゃなかったこの夏。

収穫はと
続きを読む >>
| フィンランド的グルメ | 20:52 | comments(6) | trackbacks(0) |
たまに行くならこんな店!in ヘルシンキ センターエリア
最近,どうやら高い所がお気に入り。
○○は高いところが好き・・・。って私のことじゃないですよ!(汗)
この頃どんどん夏になってきた、ここヘルシンキ!
夏のヘルシンキは最高!とくにあの辛い冬を味わうと一層夏がステキに感じちゃう。

さて、今日はお題の通り、たまに行くならこんな店と題してヘルシンキのレストランをご紹介!!

ここはヘルシンキのセンター駅のすぐ近くにあるホテルのレストラン。
中心地に位置するだけあってメイン通り&お隣のKamppi駅を見下を眺めながら食事することができる良い感じのレストラン。


続きを読む >>
| フィンランド的グルメ | 03:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
かもめ食堂deフィンランド料理
かもめ食堂行っちゃいましたぁ〜inフィンランド!
ヘルシンキにある「かもめ食堂」にてランチをしてきました。

何ヶ月か前に家の周辺をプラプラお散歩。
すると、フィンランド語が街にはあふれているのに(当たり前なんだけど)、日本語の文字を発見!


お店らしきところの入り口に「かもめ食堂」の文字と日本語の映画のパンフレット。
なんだろーと思っておうちに帰って検索した結果こちら。
そう、日本で今公開されている映画「かもめ食堂」
でした。

お店の雰囲気はブルーを基調としたやわらかい印象。

さてさて、今回のオーダーはこちら。
続きを読む >>
| フィンランド的グルメ | 03:38 | comments(8) | trackbacks(1) |
フィンランドパン
今日の朝食は・・・。

これ、なんだと思います?
フィンランドのスーパーやカフェなどで必ずと言ってよいほど見かけるんです。
これは、karjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ)って言う昔からあるフィンランド料理らしいです。

食べてみると、何やら細かい粒が。
味は、少々微妙でした。凄く美味しいとい訳でもなく、不味くて食べられないという訳でもなく・・・。
真ん中のアンの部分はお米と牛乳でできていて、オレンジはそれのキャロット味。

フィンランド人 ミス、サロ(推定20代後半)さんいわく、自分が好んで食べるかと言うと、あまり食べない!とこのお答えが。

って、食べないんかいっっ・・・。

ちなみに隣にあるオレンジジュースはフィンランド版ファンタオレンジJAFFAです。
| フィンランド的グルメ | 06:09 | comments(5) | trackbacks(0) |
食べちゃった、トナカイ

この可愛いトナカイちゃん、たべちゃいました・・・。

やっぱり、クリスマスシーズンが終るとトナカイちゃんはこういう運命なんでしょうか・・・。

今日、いつものスーパーに行ったら、試食をやっていたので何かなぁ〜なんて一つ摘んだら、美味しい!!
ということで買ってきました、これ↓
続きを読む >>
| フィンランド的グルメ | 05:37 | comments(9) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |