CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
秋の森を散策
ここ先ヘルシンキのお天気はすっかり秋模様。
肌寒さを感じつつ、夏を無理やり楽しもうと。もっちろん、散歩するには、カーデガン、いや、セーターは必需品。
週末に市内の森林をお散歩してみました。

木の葉っぱ、だんだん落ち葉が目立つのが、ちょっと寂しく感じる今日この頃。
森といえば、ベリー。
前にヌークシオ国立公園に行ったときにブルーベリー摘みをしたのですが、その時見た覚えのある木をを発見。
もしやと思って注意深く下を見て歩いていたら、ありましたよ、ありました!
ブルーベリーちゃんが。

夏はすっかり通りすぎてしまったのに、まだおいしそうな実をつけてました。
続きを読む >>
| ヘルシンキの雰囲気 | 05:02 | comments(3) | trackbacks(2) |
フィンランド的サウナ
今更ですが・・・。

フィンランドに来て約10ヶ月、初めてフィンランドでサウナを体験しました。
しーかーもー、銭湯ならぬ、銭サウナ(公共サウナ)でございます。

帰る前にぜひとも入ってみたかったフィンランドのサウナ。
が、このままの生活をしていたのではサウナに入らずにフィンランドと“さようなら”してしまいそう。。。

それを友達に言ったら、このサウナを探してくれたっ!やっぱりデキルオンナは凄い♡

あ、もちろんマンションの最上階には共同のサウナはあるのですが、意外と入らないわけです。

入り口には、すでに腰にタオルを巻いたおじさんが多数涼み中。
そして、中へ
続きを読む >>
| ヘルシンキの雰囲気 | 18:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
フィンランドのクラブにデビュー!
この行列の並んで行った先は・・・・。

そう、クラブですぅ♪
久しぶりにクラブ↑へ行っちゃいましたぁ〜!
※クラブ
ここで言うクラブはガンガン音楽がかかって踊る若者向けクラブです。
決して、ママのいるようなところではございません(笑)。

ウチは、ヘルシンキの中心部に徒歩圏内にあって、歩いていると何件もクラブがあり、週末の夜ともなると若者がたくさん溢れています。

そこで、今回はいつも行列ができているのが気になっていた“the Culb”にトライしてみましたぁ♪

随分とベタな名前ですが・・・。
続きを読む >>
| ヘルシンキの雰囲気 | 01:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
真夏のスポーツinフィンランド
先週末、ウチの近くをプラプラお散歩していたら、こんなイベントを発見!

そう!ビーチバレー!しかもカナリ本格的なやつ。
って言ってもここは海や湖の近くじゃないんです。
ヘルシンキのセンター駅に程近いKanppiの広場。
ここに特設会場がお見みえしたわけです。
アスファルトの上に敷き詰められた厚さ50センチはあろうかと思う砂。

何の大会だったかは良く分からないけど(フィンランド語不十分ですいまそん)多分プロ?だと思われる装い。
このイベントのスポンサーは車のアウディー。
観客席も満員でした。

ナマで本格的なビーチバレーを見るのは初めてで、集中してみていたらとっても面白かった。
ちょっと秋っぽくなってきた最近のヘルシンキ、ギリギリまで雰囲気を夏のしてしまおう作戦なのかなぁ〜。

| ヘルシンキの雰囲気 | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
フィンランドの国民的大スター"Lordi"に会った!!
只今、興奮しまくりの私です!!
こんなに、興奮したのは生でウォンビンを見た時以来かなぁ〜。
感覚がちょっと違うけど、、、、

それは、なぜかと言うと・・・。

この人混みをご覧ください!

ホントすっごい人!
何だと思います??


これ、実はフィンランドのあるハードロックバンドの凱旋イベントなのです。
しかも、Eurovisionで優勝に輝いた今フィンランドで一番熱いスター「LORDI」です!

Eurovisionとは、ヨーロッパで開かれる歌謡祭で日本で言うNHK紅白歌合戦みたいなヨーロッパ中が盛り上がる歌の祭典です。
ヨーロッパの各国の代表(プロです)が、ユーモアやインパクトなどなど色んな意味で競い、審査方法は、各国が自分の国以外の国に点数を入れる仕組みです。

そこで、今年は、な、な、な、な、なんと、フィンランドのLORDIと言うハードロックバンド“Hardrock Hallelujah”が優勝を決めたのです。

で、LORDIは、なんとも言えないコスチューム&顔をされているのです。
戦隊モノの悪役見たいな、はたまた、デーモン小暮を連想してしまいそうに・・・(古)。
オフィシャルHPはこれ。


この大会でフィンランドが優勝するなんて、オリンピックのアイスホッケーでスエーデンに勝って優勝するより難しいを言われるぐらい。
なのに、今年は優勝してしまったのです!
その模様はこちら。



このイベントに行っただけで今回興奮したわけではないのぉ〜。

なんと私の興奮の原因は、ドラムの彼とツーショットの写真&サインをGET!
続きを読む >>
| ヘルシンキの雰囲気 | 02:48 | comments(6) | trackbacks(1) |
フィンランドの風景をご披露
今日はフィンランドの四季のお気に入りショットを載せちゃいます!

秋、なんとなく昼間なのにどんより。


これは冬真っ只中のヘルシンキ



比較






冬の終わり→もーすぐ春


ヨーロッパらしい街並み〜



一般的に想像するフィンランドかなぁ


海からのヘルシンキ


ついに春。本当は桜に花にしたかったんだけど、まだ桜の木を見つかられず・・・。
遠くから見ると緑の木に見えるけど、良く見ると黄緑色の花


最近の夕日。
実は夜の9時40分ぐらいです。

| ヘルシンキの雰囲気 | 06:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
ねぇさん、事件です! 今日のヘルシンキニュース速報(追憶あり)
今日は午後8時頃、家の窓から凄いものが見えました!

これはもしや、何かのイベントでもやっているのかなぁ〜なんて。
それは、家でじっとしているなんてもったいないと思いいざ出陣です。

近づくにつれて、これは、一体なんだ?!



どんどん焼き?
続きを読む >>
| ヘルシンキの雰囲気 | 06:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
Vappu(フィンランドのメーデー)
日本は今、GW真っ最中??
うらやましいなぁ〜。。。

フィンランドでは5月1日のメーデーのことをVappu(ヴァップ)って言うらしい。
このVappuでは、それぞれ学校(高校)を卒業した証の白い卒業帽子を持参するのが伝統らしい。
帽子は、う〜んっと、サザエさんのカツオがよくかぶっている帽子にそっくり。そして、カラーのつなぎは大学在学中の学生の証。色によって、学校や学部が分かれているらしい。フィン人ヨーニ氏談
ちなみに彼は、すでに大学生じゃないけど、この日はもちろんつなぎを着て街に行ったそうな・・・。そのつなぎを着ていると、一年で一番知らない人に声をかけやすいとのこと。つまり、ナンパ?!


前日からフィン人は大盛り上がりです。

4月30日から5月1日にかけて一晩中主に学生がお酒を飲んでお祭り騒ぎをしているわけです。
と言うことで私も街にくりだしてみました。

雰囲気、上手く伝わるかなぁ〜?


4月30日の昼間の風景はこんな感じ。
至るところでイベントが盛りだくさん。
どこからこんなに人が集まってくるのやら・・・。

この人有名なのかな〜と思いつつ。

一旦、帰宅。

ここまではよかったんだけど、
でも、夜はどんなになっているか気になったので再び・・・。

続きを読む >>
| ヘルシンキの雰囲気 | 04:06 | comments(6) | trackbacks(0) |
馬違い・・・。
通っているスクールに行った時に見馬を見ました!

もちろんロンドンへ行った時は、たくさん馬を見ましたよ。
いや〜、ダンディーな馬が街の中でたくさん、見かけることが出来ました。
これが、イギリスの馬。


で、今回ヘルシンキで見た馬は・・・。
続きを読む >>
| ヘルシンキの雰囲気 | 05:46 | comments(6) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございますぅ
異国の地フィンランドで2006年の年明けを迎えました。
昨年は、たくさんの皆様に大変お世話になりました。
そして、どうもありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

さてさて、フィンランド的新年の迎え方とは、
夕方ぐらいから、あっちこっちで一般人らしき人が花火を打ち上げまくるのです。
花火と言っても、お台場の花火大会のようなものではなく、よくある花火大会で、大きな花火と大きな花火の間にあげるつなぎのような花火をジャンジャン素人が適当な場所で自由に上げるといった感じです。



おかげさまで、我が家の前は駐車場なので、花火を凄く間近で見ることが出来ました。
しかし、寒くないのかなぁ〜〜〜。

まーそれは置いておいて、

もうすぐ日本に帰れる(一時帰国ですが)と思うとうれしいです。
あと10日|* ̄∇ ̄|ニヤッ
| ヘルシンキの雰囲気 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>