CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
メリークリスマス
フィンランドにてクリスマスを迎えました!


今日は、近くに住んでいる日本人を何人か呼んで我が家でパーティーです。
前日にサラダの材料や、ポテト、スープの材料など色々買って準備をしたんだけど、どうしてもちょうど良い鶏肉が手に入らなかったから当日鶏肉を買うことに。

さってと、今日は24日。
ちょっと遅めですが、午後3時ごろスパーへ。
ちょうどタイミングよくやってきたトラムに飛び乗りデパートへ。

が、しかし・・・・・。

デパートが閉まっている・・・・・・。

って言うか、スパー3件ハシゴしたけど閉まってる・・・・・・。

仕方なく、ピザハットっでピザでもって、閉まってる・・・・・・・。

仕方なく、マクドナルドでチキンナゲットをって、閉まってる・・・・。

っていうか、ピザや稼ぎ時でしょ→!

そう、どうやらここフィンランドは、クリスマスは午前中しかお店がやっていないらしい。
(´_`。)グスン

っていうか、フィンランド語読めない!!
から、張り紙も意味不明。

仕方なく、やっと見つけたコンビニで、メニュー変更!

冷凍ピザ買ってパスタとトマト缶買ってチキン風ナゲット買って。
メインディッシュの埋め合わせ。

ヨーロッパのクリスマスを思い知らされました。

まー結局、それなりに盛り上がって楽しく過ごせたからよかったんだけど。

ちなみに、この国の方々は24日に家族そろってお墓参りするらしい。
ろうそくを灯すのが風習みたいです。
(デマだったらごめんなさい)
| The Christmas | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りツリーに挑戦
こんなタイトルだけど、実は大したことしていません・・・。
ここ最近、英語の授業は早々と終ってしまい、残すところ明日が年内最後の英会話。

ここフィンランドでよく目にするお店がtiimari(ティーマリ)。
かわいい雑貨が置いてあるチェーン系のお店。
クリスマスシーズン到来で10月からすでにクリスマスグッツしか置いていないご様子。

そこを通るたびにショーウィンドウにあるこのツリーに目をつけていた私。
つきに一昨日買っちゃいました。
これ。

出来上がりはこちら。
続きを読む >>
| The Christmas | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィンランド的クリスマスカウントダウン!
ここはサンタの国、フィンランド。

街中のお店には、BOXに入ったチョコレートがもりもりと売られている。
その中から発見したのがこちら。


ちょっと、分かりにくいかもしれないけど、クリスマスカウントダウンチョコレート。
1〜24までの数字が書いてあって、順番に明けて中のチョコレートを食べてクリスマスを待つわけ。

1〜24とは、12月1日からカウントダウンするってことです。(推測だけど)
スーパーやデパートに行くと沢山こういった商品並んでいます。

さすが、フィンランド、クリスマスに掛けている情熱が違う!

日本じゃあまり見かけない気が。

しかし、大きな問題が・・・。
24個チョコレートを食べるということは、益々太ってしまう。
(参考までに:一応もともと太っているわけではないですよ。ただ体重の増加が気になるお年頃)
ただでさえフィンランドに来てから運動をしなくなったので体重計に乗るのが恐ろしいのに・・・。
| The Christmas | 04:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスツリー
最近、暗くなるのが益々早くなってきたヘルシンキ。
3時半にもなるとすでに外は暗い。
お天気が悪い日なんて、今日昼間はあったけ?
って思うほど。

でも、最近暗くなるのがちょっと楽しみ。

なぜかと言うと、これ。

我が家の窓から見えるこちらのTree

とってもシンプルだけど食事をしながら見れたりするのが最高。
フィンランドはサンタクロース村があるくらいクリスマスに力を入れている。だから、クリスマスのイルミネーションの為に、この時期は暗い時間が多いのでは?!

ってポジティブに考えすぎかなぁ〜?
| The Christmas | 06:13 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |