CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
異文化交流 Vol.6 本場の中華料理をフィンランドで 
ヘルシンキから電車に乗り、ついた駅。

なーんにもないこの場所。
あ、もちろん無人駅。(フィンランドの電車の駅の多くは無人です。)
実は知り合いのフィンランド人マルコーのオウチにお呼ばれだったのです。
が、しっかし駅から遠い、歩くこと17分。
いやー、歩く距離じゃないでしょ→?!

今回の異文化交流は、そこに集まった中の中国人親子に手作り中華料理をご馳走になる!!

写真一番前にいるグリーンのエプロンの彼女とその後ろのお母さん。
私は一応赤いマリメッコエプロンを持参してみた・・・。
後ろにいる金髪の彼が、マルコー!推定43歳。
子供の写真が部屋に沢山飾ってありましたぁ。
続きを読む >>
| 異文化交流 | 04:36 | comments(3) | trackbacks(1) |
異文化交流 Vol.5 フィンランド料理を習う!
今日は、フィンランド料理をご紹介。

先生はっと、フィンランド人のアンニッキさん。
彼女は、日本の表参道に3年ほど住んだ経験があり、青山の紀伊国屋や広尾のナショナルで買い物をしたり、ちょーセレブ生活を経験しているめずらしいフィンランド人!なので、日本語もカナリ上手♡

というわけで、日本人の舌にも合い、日本でも簡単に作れそうなお料理を伝授してもらうことに。

あ、その前に、私の可愛いお友達のヤニナちゃんをご紹介。
すっごい、かわいいでしょ?

思わず、持って帰りたくなっちゃう♡
彼女は典型的なフィンランド赤ちゃん。
お目目の青さにすいこまれそーになっちゃう!

今回のメニューは
マカロニ鍋とベリーパイ
もっちろんベリーは近くの山に取りに行ったものを使用(私は取りにいってないよ!)
続きを読む >>
| 異文化交流 | 09:05 | comments(7) | trackbacks(0) |
異文化交流 Vol.4 フィンランドでドイツ料理
週末、お向かいのドイツ人、ブレンドにドイツ料理を習いました〜。
どうやら、私がブレンドの彼女(フランス人)に肉じゃがの作り方や、巻き寿司の作り方を教えてあげたので(もちろん身振り手振りで)、そのお返しみたい・・・。
こんな機会は滅多にないので、習っちゃいました!

チャンチャチャチャチャチャチャ♪チャンチャンチャン〜♪
あ、キューピー3分間クッキングのテーマソングです(分かりずかった?)

さて、さて今日のお料理はっと。レシピもサービスしときますぅ。

Semmelknödel(センメルクヌーンデル)
材料

A
パン(丸いフランスパンみたいなの)・・・大量
ベーコン(パンチェッタ)・・・1パック
玉葱・・・1個
牛乳・・・400ml
卵・・・3個

B
豚肉ブロック・・・500g
塩コショウ・・・適量
オリーブオイル
水・・・400ml
生クリーム・・・50g
Paprika-Gulasch Zigeuner Art・・・一袋
(ドイツ産粉多分ビーフシチューのモトみたいなの)

この材料でいったい何ができるのだろ〜、とワクワクドキドキ。

あ、フィンランドだけどフィン料理じゃなくで、ドイツ料理です、ハイ。。。

続きを読む >>
| 異文化交流 | 16:52 | comments(5) | trackbacks(1) |
異文化交流 寿司作り編
前回のパーティーで日本ぽい料理でおもてなしをした私。

今回はその時出した巻き寿司の作り方を教えて欲しいとオファーを受け巻き寿司レッスンを決行することになったの。
巻き寿司といっても、具はサーモンとアボカドとマグロと名前は分からないけど白身魚。

本日の参加者はお向かいのドイツ人39歳とフィンランド人推定40歳。
まずは近くのスーパーマーケットへお買い物。
生で食べられるネタをゲットし、のりやガリ、わさび、豆腐を購入。
そんなに食べるの?と言うほどお買い上げ。
フィンランドはどうやらここ最近日本ブームらしく、スーパーで簡単に手に入ります。

さー、作りましょう!
すし酢の作り方から、ご飯を混ぜるところ←ここで写真をカチャ。
次にネタを切り、さー巻きましょう。
巻く瞬間にももちろん写真。
カットする時も写真。
出来上がっても写真。
作品はこちら。


なぜか写真取りまくりです。

作り方を覚えるのはいいけど、炊飯ジャーがないと作るのたいへんじゃないかなぁ〜。鍋でご飯炊くのも、外人さんは加減が難しいのでは。。。。





| 異文化交流 | 04:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
異文化交流 ホームパーティー編
我が家でパーティー!

ってこんなに来るとは、思っても見なかった。
我が家は、53m2。といってもリビングは15畳程度
そこに、なんとお客さんが23人。
ドイツ人、チェコ人、フランス人、スイス人、もちろんフィンランド人、スコットランド人・・・。


一応日本っぽいものってことで前日から徹夜で準備。
メニューはというと、
続きを読む >>
| 異文化交流 | 19:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
異文化交流 インド編


本日の異文化交流!
今日は、フィンランドにいながらインド風のクリスマスを味わっちゃった。
どうやら、インドのクリスマスは、11月1日みたい。

続きを読む >>
| 異文化交流 | 08:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |