CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
A HAPPY NEW YEAR!!
 年が明けましたねぇ。。。

こんなカフェラテに新年早々に出会いました。



かがみもちと寿
| そのた | 23:32 | comments(0) | - |
久々すぎる更新
前回の更新からかれこれ・・・。

っていうか、すっごい久しぶりに。
ネイル検定2級が受かったものの、次に待ち構えていたのは1級の難関。
先々週に受験したのですが、これまた、まったく自信なし。
応援してくださった皆様、m(o・ω・o)mゴメンヨ

おおっと、久々なのに、こんなネガティブ・・・。

失礼しました。

次はもっとポジティブなの書きたいなぁ(笑)
| そのた | 12:02 | comments(0) | - |
只今、ちょこっとだけ一時帰国中!
やっぱり日本はいい感じ!!
太陽あると暖かいし。
車あると便利だし。(私の実家はちょー田舎でございます)

今回はいつもの増して短期滞在のため、あんまり人に会えないのが残念・・・。
(連絡できなかった方、ゴメンナサイ☆)

そして、たった一週間ですでに英語がスッカラカン。。。
ヤバイぐらい、忘れました・・・。
もとの生活に戻れるのかなぁ。

そーそー、こちらの写真はシアぅトルの空港で見たかけた飛行機!


どこの航空会社だか知ってます?

続きを読む >>
| そのた | 00:24 | comments(4) | - |
1年!
最近、毎日英会話学校に通っていてなんだか最近はブログもサボり気味。
すいまそん・・・。

実は、毎日宿題に追われていて、授業が午前3時間、午後2時間半。
でもって、家に帰れば宿題の山。
本当は大したことないような宿題なのに、英語がまったくダメな私にとっては3時間の勉強+予習の日々。
宿題やらないと、クラスでオチこぼれてしまいそう、予習しないとついていけない・・・。
こんなに一生懸命勉強したのは、初めてかも。
正直、脳みそが溶け出しそうです、穴を開けたら、流れ出てしまうので、要注意(笑)

欲張りな私としては、高いお金(月10万円以上)を払っているのでなんとかモトを取りたいとは思っているけど、やっぱり世の中、そう上手くはいかないってことみたい。

お世話になっております、niftyさんの翻訳機能!m(*- -*)m
↑なんだか永遠に上達しなそうですが・・・。


そして、1年があっという間に通り過ぎてしまうのは私だけ??

このブログを始めてから1年が過ぎちゃった〜。
それと同時に私の海外生活も1年が経過!
そして、また一つ、歳を取ってしまいそうな今日この頃。

そのわりにはちっとも英語が上達せず、フィンランド語はすっかり忘れさり、大きな収穫をゲットすることは出来なかったような気が・・・。
油断してしまうと、ホントに何をしていたんだろーと振り返っちゃいました。。。

日本の外で生活することにはすっかり慣れたけど、やっぱり日本が恋しいと思う今日この頃。

昨日、シアトルに日系スーパーでうなぎをGET
$7
これを食べる瞬間に、幸せを感じちゃいました|* ̄∇ ̄|ニヤッ
| そのた | 14:44 | comments(7) | - |
ヘルシンキな今日
ヘルシンキな今日

をここ、フィンランドから発信するのは、今日で最後になるかなぁ〜。

フィンランドに来て約1年、本当い色々なことがありました。
でも、今振り返って見ると、楽しい思い出しか記憶にない。

本当は、すっごい辛いこととか、苦やしこととか沢山あったっと思うけど、終わりよければすべて良し!!

ってことで。

今日は、部屋の中を大処分祭。

日本から親に色々送ってもらったものや、買い貯めていたのもを、お友達に引き取ってもらい、やっとすっきりしてきた部屋の中。
うん、
多分・・・。

明日は、大移動だァ!!

西海岸に着いたらまたご報告しますぅ。

さてさて、行き先は・・・。

あ、もう知っている?!

そうですね〜

イチロー見たいなぁ・・・。


今まで、、私のフィンランド生活を楽しみに(?)&応援してくれた方、
本当にどうもありがとうございました。

次は、このまま、タイトルをちと変更して、ブログを続けていきたいと思います。

これからも、どぞ、よろしくおねがいしますぅ♪

最後は、フィンランドでのお気に入り写真!





momoco




| そのた | 05:28 | comments(5) | trackbacks(1) |
フィンランドで得た最高の宝物
フィンランド生活残りあと3日・・・。

夏のフィンランドが終わり、すっかり秋から冬になろうとしているここフィンランド。
前に、フィンランド人のおじさんが言っていた言葉がよみがえります。
海外生活に慣れる時って何時なのかと。
彼曰く、「そこを離れるときに初めてそう思うよ」って。
うん、
とっても納得!!

今、私にとってフィンランドはすっかり慣れた街で、すっかり仲良くなった友達が沢山できて、買物でフィンランド語を眺めて、トラムに乗るのも当たり前になり、気がつけばすっごく住みやすい街に変化していたヘルシンキ。

なんと言っても、ここを離れると言ったら、私の為に送別会を開いてくれる友達が出来たことがとっても嬉しかった。

この小さな街で、知り合ったからこそ打ち解けるのも早いし、日本にいたら気づかないようなことですっごい盛り上がったり、実は同じ感想を持ってたり。。。

仲良くなるのはホントあっと言う間。

なんだかこんなに楽しく毎日が送れるなんて夢にも思っても見なかった。←大げさじゃないよ〜。
今、フィンランドに来てホントに良かったって心から思えるのは、そんな友達がいてくれたから。

みんな、本当にどうもありがとう!!
言葉じゃ言い表すのは難しいけど、ホント感謝しています。


あと3日、フィンランド満喫、がんばります。。。





| そのた | 07:43 | comments(3) | - |
募集中〜☆譲ります。。。
9月に入り、フィンランドはすっかり秋に。
フィンランドの夏が終ると共に、フィンランドを離れることになりました。
次の行き先は、もうちょっと英語を鍛えるべく?!、USAの西海岸方面へ。
ヨーロッパ使用の物はすべて電圧も違うし、引越しってほどのことをするわけでもなく、トランクケースのみで、USAに乗り込む予定です。
ということで、電化製品や日用品、トランクケースに入らない物すべてをなんとかしなくては。
完売いたしました。どもありがとうございましたぁ☆

ご興味がある方はこちらへどうぞ!





| そのた | 17:19 | comments(13) | trackbacks(0) |
今更ですが・・・
8月だというのに、フィンランドのこの寒さは一体・・・。
そう、ヘルシンキはすっかり秋になってしまったご様子。
そー言えば、夏至6月下旬は北から上った太陽が北へと沈んでたのに(正確には完璧には沈んでいない)。
最近は、夜九時を過ぎると夕焼けになっていて、太陽が沈む位置が西へと凄い勢いでバックしてくるのを感じるワケです。

それと共に気候も下がってくる。フィンランドはすでに冬への準備に入ったみたいです。

半そでを着て歩くと午前中は結構涼しい。イヤ、寒い
気候がカラットしているせいで余計に寒いかも。

せっかく日本のセールで買った戦利品もあまり役に立たないままただの荷物になっちゃいそー。

そして先日の話。

お隣のドイツ人、ブレンドが2週間以上前にドイツに一時帰国をするとの情報を聞きつけた私は彼にお土産を頼みました。
欲しいのはこれ!



ドイツのマクドナルド限定のサッカーボール型のコーラ。

なんだけど、
続きを読む >>
| そのた | 05:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
ひとりごと・・・。
フィンランド生活も残すところあと3ヶ月。
そう考えると少し寂しい気分に。

やっと辛い冬が終って、残りの6、7、8月がフィンランドにとってもっとも良い季節!
散歩するにも気持ちいいし、寒かった冬を忘れちゃいそう〜。
特に、最近のプチ白夜もお気に入り。
夜もずっと明るくて、夜10時からでも気軽に散歩にいけるし、これは本当、フィンランドに住んでよかったって思う瞬間☆

そして、またこの国に住んでもいいかもって、今なら思える・・・はず。

そう考えるとなんだかこの国を離れるのが寂しくなってくるなぁ〜。。。


あ、でも、10月までいたらきっと、日本に帰りたくて仕方なくなるかも・・・。
秋は、一日のうち半分以上暗いし、あ、やっぱり夏だけフィンランドに住みたいなァ〜。

それだけ、北欧の夏はよいってことでっ♪

そして、今のところ、日本に帰る前に3ヶ月間だけちょっと寄り道。
次の国になじめるのかそれもちょっと心配。。。

日本に帰ったら、朝早く起きて会社に行ってっていう生活できる体に戻れるか、これもまた心配だなぁ〜。。。



| そのた | 03:19 | comments(6) | trackbacks(0) |
ちぇーんメール Finlandバージョン
フィンランドは、着々夏至に向かって日が延びている今日この頃です。
夜中の12時を過ぎても、空は真っ暗になることなく、青いまま。


今日は、フィンランドに出回っているチェーンメールをお披露目!

Here's an English lesson for you…

これは、温度の話です。(英語がちょっと苦手なあなたは最後まで読むと翻訳付きよ!)

+15・ This is as warm as it gets in Finland, so we'll start here.
People in Spain wear winter-coats and gloves. The Finns are out in the sun, getting a tan.

+10・ The French are trying in vain to start their central heating. The Finns plant flowers in their gardens.

+5・ Italian cars won't start, The Finns are cruising in cabriolets.

0・ Distilled water freezes. The water in Vantaa river (in Finland)
gets a little thicker.

-5・ People in California almost freeze to death. The Finns have their final barbecue before winter.

-10・ The Brits start the heat in their houses. The Finns start
using long sleeves.

-20・ The Aussies flee from Mallorca. The Finns end their Midsummer celebrations. Autumn is here.

-30・ People in Greece die from the cold and disappear from the face
of the earth. The Finns start drying their laundry indoors.

-40・ Paris start cracking in the cold. The Finns stand in line at the hotdog stands.

-50・ Polar bears start evacuating the North Pole. The Finnish army postpones their winter survival training awaiting real winter weather.

-60・ Korvatunturi (home of Santa Claus) freezes. The Finns rent a movie and stay indoors.

-70・ The false Santa moves south. The Finns get frustrated since they can't store their Kossu (Koskenkorva vodka) outdoors. The Finnisharmy goes out on winter survival training.

-183・ Microbes in food don't survive. The Finnish cows complain
that the farmers' hands are cold.

-273.15・ ALL atom-based movement halts. The Finns start saying "Perkele (=damn), it's cold outside today."

-300・ Hell freezes over, Finland wins the Eurovision Song Contest


英語の苦手な方はこちらへ
続きを読む >>
| そのた | 01:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>