CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
フィンランド カフェ Vol.6 絶景を味わう!
さー、今日のカフェ〜ノは「TORNI」


小さな階段(幅は人一人がやっと通れる階段)をのぼり終ると、






ここは、ヘルシンキで一番の景色を眺めながらお茶ができるカフェ&バー♪
ここから夕日の沈む姿を見るのがお薦め!

まあるいテーブルと透明の椅子が心地よい♪


お次は、ここからの絶景を
続きを読む >>
| Cafe in Finland | 00:19 | comments(5) | trackbacks(0) |
フィンランドカフェ Vol.5 in スカンンディックホテル
街を散歩すると、近くの公園はフィン人で賑わっていました。
上半身裸の男性や、水着姿に近い格好で日焼けをする若者(10代?)たちが沢山!


確かに暖かいけどそれはやりすぎでしょ!って思う人が出没していました。
気温は20℃ってところですよっ〜!


で、今日のお茶は近くのScandic Simonkentta Hotel のカフェにてゆったりとした一時を。


続きを読む >>
| Cafe in Finland | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィンランド カフェ Vol.4 フィンランドに春が来た!! 
ついに来ちゃいました春。
日本はそろそろGWまじかで皆さん心ここ(会社に)にあらず?

ヘルシンキはここ2,3日ですっかり春になりました。
まだ桜は咲いていないけど・・・。
そして、道端に残っていた雪は数日前にすべて人為的に撤去されていました。名づけて、無理やり春になりましょう!みたいな・・・。

気候はすっかり日本の3月な感じ。

と言うことで、今年初、オープンカフェ デビューでございます。

やっぱり外えおボーっと眺めながら飲むお茶は美味しいですわ♪



ただ一つ問題が・・・。
お茶が冷めるのはとにかく早い。
油断しているとあっという間に冷めてします、恐るべしフィンランド。。。

これからフィンランドは益々過ごしやすくなってくること間違いなし!

お待ちしてますよ〜。
| Cafe in Finland | 19:44 | comments(2) | trackbacks(1) |
グルメ フィンランドカフェ Vol.3 in ストックマン
4月なのに、ここフィンランドでは、今日も雪が降ってしまいました。

が、

ハイ、フィンランドカフェ〜ノ第3弾でございます!!

今回のフィンランドカフェはっとですね、ヘルシンキで一番(もちろんフィンランでも一番)大きなデパート「ストックマン」の最上階にあるカフェ〜ノです。

メインディッシュはですね、ピタサンド!

TEEMA(もちろんiiittala)のお皿に乗って登場。
中身はと言うと、レバーペイストのような物とマリネされたマッシュルームフィンランドにしては、カナリいい感じのお味です。

そして、北欧と言えばやっぱり気になるのが椅子です。
今回の椅子はこんな感じ。


でも実は4階にもいい感じのカフェが。
続きを読む >>
| Cafe in Finland | 05:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
THE フィンランドカフェ Vol.2
ハイ、本日もバッチリ筋肉痛&打ち身痛&妙な痛みでございます。

今更ですが、フィンランドのカフェにちょっとハマってみようかなぁ〜なんて。。。

で、今回のカフェ〜ノですが、前回行ったKiasma Museo = 国立現代美術館キアズマにあるキアズマカフェ〜ノに行って来ました!
ここは、日曜日も営業していてウチから歩いて10分ぐらいのところにあるんです。

今日の、おやつはっと、コーヒーと、レモンパイ。
このレモンパイがなかなかGOODなお味。
これを食べて、私もアップルパイ作るぞ!!と決意。
(レモンパイじゃないの?って?突っ込みありがとうございます。そんなコードな物は作れないから、とりあえずアップルパイ!)


フィンランドカフェの特徴としては、
まず、必ずと言ってよいほどコーヒーカップはiittalaです。

キアズマカフェの特徴としては、グリーンを基調としていて、窓からは外の景色が楽しめる!!
プレート(おぼん)は、よーく見るとヘルシンキの地図が書いてあって、これが素敵。
それと、この椅子!!

カワイイ色のグリーン。お尻と足の模った形がなんとも言えないなぁ〜♡


| Cafe in Finland | 06:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
本格、フィンランドカフェ Vol.1
最近、ウチから徒歩3〜4分のところに新しくショッピングモールがオープンしました。
ショッピングモールと言うか、メトロの駅&バスターミナル直結の駅ビルというよな感じです。

中には、オシャレなレストランやバー、カフェ、洋服屋さん、雑貨屋さん、銀行やボーリング場そしてもちろんmarimekkoやiittalaまで入っているとっても大きいモール。

日本で言うなら・・・。
よく言えば、お台場のビーナスフォートのような感じかなぁ〜(あくまでも私の感想です)

で、そこで見つけたフィンランド気分を感じるカフェ〜ノ発見。

続きを読む >>
| Cafe in Finland | 03:11 | comments(8) | trackbacks(0) |
フィンランド、スターバックスコーヒー
正確には、スターバックスのようなコーヒーショップ!

WAYNE'S COFFEE です。
英会話の後、気の合う友達と3人で出掛けたヘルシンキの街。
とは言え、友達とはぺルー人とスペイン人、もちろん会話は片言の英語。
そして、時々スペイン語が飛び交い、またもや言葉の壁が。
そんな時まったくスペイン語の分からない私は、ポツン〜。っと時々寂しいを思いをしつつ。

今回のオーダーは、ラテ&チョコレートケーキ。

チョコレートケーキと言えば前回(ミント入り)一度失敗をしているので今回は少々疑いの眼差しで挑んだブラウニー。
今回はGood!
ラテもスターバックスみたいでなかなかのお味。

Grizelと一緒に街中ではいチーズ。

このブログを始めてから、初登場かも、わたし。
えっ、小さくて見えない?それぐらいがちょうどいいですよ〜♪


| Cafe in Finland | 07:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
フィンランドのハーゲンダッツ
フィンランドのハーゲンダッツを発見!
そこはというと、フィンランドでもっとも栄えていると思われる中心部のストックマンデパートからすぐのところにある「Fazerカフェ」
食べたアイスはこちら3種類のアイスと生クリームチョコレートソースがけ。
甘さも程よくお値段は4.5ユーロぐらいだったかなぁ〜。(1ユーロ=約¥139)


Fazerとは、フィンランドではカナリ有名なチョコレートメーカー。


続きを読む >>
| Cafe in Finland | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
フィンランドで26歳!
また一つ歳を取りました・・・。
しか〜し、食べたチョコレートケーキはオーマイガーッ。。。


このケーキ、なんとチョコに混じってミントが入ってる!!
この歳にして、ミントとハッカとマスタードとワサビが食べられない私にしては、予想外の味にビックリ。
海外での食生活を油断すると大変。
怖くて、しばらくチョコレートケーキは食べれないわ。
| Cafe in Finland | 21:11 | comments(5) | trackbacks(0) |
フィンランドカフェinじゃぱん
昨日、お友達が発見したフィンランドカフェなる所へ行ってきました。
以外というか予想を超えるほどの人気ぶりに思わずビックリ!

場所は中目黒にあり期間限定のフィンランド政府観光局が主催。
とにかく椅子やテーブルの模様がかわいくて一家に一台欲しくなっちゃう。
フィンランドといったらiittala(イッタラ)のグラス。
もちろんカフェで使用されているグラスもiittala。
他にもムーミングッツなどあり、とっても興味が湧いてきたお店でした。
| Cafe in Finland | 01:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/1PAGES |