CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
桜咲く Prat2 (季節外れでいいんです。)
JUGEMテーマ:趣味

ご無沙汰しております!

今日は、ご報告しちゃいます。
ついに、ついに、2度目の春を迎えました!

 前回ご報告してから、かれこれ1年、長かった、本当に。

で、何がかと言うと、
そう、もうおわかりの方もいると思いますが、

ネイル検定1級、やっと合格することができました!
ご協力してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

ネイルを習いはじめてから約2年、とうとう手に入れましよ、欲しかった1級。
なんだか、これでやっと満足感を得るとこができました。

さて、さて、次は何を始めようかなぁ〜。。。。
| 習い事 | 02:51 | comments(0) | - |
桜さく!(季節外れですが、何か・・・。)
ホント、ほんと、本当に久々の更新でございます。
なかなか春は、忙しくて。。。
なんて、言い訳をさせてください。

今日は、とっても良い報告がハート大小

そう、例の、大宰府様に兼ねてより、お祈り拍手していた、ネイル検定2級に遂に合格合格することが出来ました祝桜

う〜ん、長〜〜〜〜い道のりでした。
ネイルを習い始めて、1年とちょっと、1度目は見事、不合格。。。
すっごいショックで、この時もしばらくブログを書くの辞めちゃったぐらいです。

そして、今回、2回目にして、やっと合格とう二文字を手にしたワケです。
よく、「合格するとどうなるの?」
って聞かれるけど、まー、正直、合格してもしなくてもネイリストにはなれるし、就職も出来るのです。

まー、簿記検定見たいなもので、簿記検定を持っていないと経理の仕事は出来ないわけじゃないのと同じ。
要は、腕しだいってことですわ。

私的には、自分の中の目標を一つ達成できたということが、何よりも嬉しかった。

さて、私は、これから、どうしよう・・・。
サロンに就職?!



あっ、もちろん次はとりあえず1級も目指しますよ。



| 習い事 | 22:50 | comments(6) | - |
只今、夢中!?
最近、だんだん日が沈むのが早いなぁ〜ってつくづく思っちゃう。

このごろの私のハマリは、そう!ネイルです。

只今、ネイルスクールに通い始めて、半年。

ちょうど折り返し地点。

進歩しているのか、していないのか...。
ギャルにまみれている日々です。

仲良くなった子に歳を聞くと、
「えぇ〜、ハタチ」
7つも違うんですけど〜って心では思いながらも(笑)。
すると、
「いくつ?」って

27だよっていうとね、
みんな、口そろえて、
「見えないぃ〜」だってさぁ。

この言葉、ありがたく頂戴すべきか、否か。

はい、真に受けないように気をつけます!!

ってな感じで、普段あんまり接することのない、友達が出来てきたりも。


しっかし、もうすぐ検定試験だってのに、どうしてこうも、練習が手につかないんだろ〜〜〜。



| 習い事 | 00:33 | comments(3) | - |
最近のワタシ
こんなの初めて見ました!!



そして、これ。



これだけじゃわからない??





















こういう感じです。
そう!

美容専門学校生が持ってる練習用のマネキンの頭みたいなやつの手バージョンです。



やるたびにだんだんセンスのなさと才能のなさを実感する毎日ですが、高いお金を払ったので取り合えずやれるところまで頑張ろうと。。。

さて、さて、果たして物になるのでしょか・・・。

万が一、上手く物になったあかつきには、もっちろん、バンク割引受付いたします(笑)

「バンク」意味がわからないヒトm(。・ε・。)mスイマソ-ン

いつになることやら・・・。


そんな日がくることを、祈っていてくださいまし!
| 習い事 | 22:50 | comments(5) | - |
フィンランド語を習うぅ→ Part 2
最近ブログの筆が進まない・・・。

なんか文章に集中できない今日この頃。

その原因はおそらく、最近通い始めたフィンランド語夏季集中講座。
いやー、難しい・・・。
前にも3ヶ月間のフィンランド語に通ったりしていたけど、その時は週2回。
が、今回は集中講座のため、週に4回ほぼ毎日・・・。
フィンランド語は、英語とは言葉の種類が大きく異なり、変換される言葉に押しつぶされそうな毎日なのです(。>0<。)ビェェン
どうやらハンガリー語と遠い親戚関係にあるらしい。
また随分とマニアックな親戚がいらっしゃること。
しーかーもー、最後にはテストが待っていると言う噂(汗)

そのプレッシャーからなんだか忙しいワケじゃないけど忙しい気分。毎日の宿題に精神的に追い詰められているような気が・・・。
う〜ん、やさしいうちは良かったんだけど、難しくなってくるとそれがだんだん苦痛に変ってきはじめているのです。

やっぱり語学って奥が深いですね〜。

というわけで、とりあえず授業の雰囲気をご紹介。
生徒は30人近くいるのですわ。



本当は最近行ったムーミン村について書きたいんだけど、、、
週末に集中できたら書きますので少々お待ちくださいまし!
| 習い事 | 06:17 | comments(5) | trackbacks(2) |
英語でドレスメーキング
木曜日は英語2講座とフィンランド語講座。

さーってと、金曜日はドレスメイキング講座に!
どんなことをするのかなぁ〜とちょっと期待とドキドキで行って来ました。

片言の英語で、「私はこのクラスを申し込んでいる」とやっと先生に伝えていざ教室へ。

が、私が英語を話せると勘違いされて、早口の英語で説明されちゃった。
とりあえず、YES!!を連呼。

すると、今回はラッキーなことに、クラスに日本人の方がいて、日本語で色々説明してもらうことが出来てホッと一安心できました。

まず、初めにフィンランド雑誌(ハンドメイド用)の中から自分が作りたい物を選び、型紙を作るところからスタートです。
ドレスメイキングって言ってもドレスと言うよりは、洋服作り。
初心者としては、まずスカートを作ってみることに決定!!

簡単なのは夏物よ!
と言われ、夏用のスカートを作ることに。

本当にスカートが作れるのかなぁ〜??
私が飽きるのが早いか、夏が来るのが早いか、スカートが出来るのが早いかちょっと微妙ですが・・・(汗)。

もし、出来上がったらお披露目します〜。

| 習い事 | 07:35 | comments(5) | trackbacks(0) |
初めてのフィンランド講座
行ってきましたよ、木曜日にフィンランド講座!

よく、「フィンランドって何語を話すの?」ってっフィンランドに来る前はよく聞かれました。

フィンランドは、フィンランド語です。
おととい、ドキドキしながらフィンランド語初デビューしました。
ちょっと遅れて着いた私は、教室をノック。

すると、中から女性の先生が登場!!
いきなり
ペラペラペラ〜〜〜〜〜。

何言ってるかわからんよ〜!

部屋の中はすでに25人ぐらいの生徒でいっぱい。
座る場所もあまり無いような状態。

すると入り口近くの若者がここどうぞ!って空けてくれた席に着席。
これがまた、スペイン人3人(オトコ)。歳を聞いたら3人とも21歳とか22歳だとか・・・。
私の歳を言ったらビックリされちゃいました。
アジア人ってきっと若くみえるのかも。
休む間もなく、先生にいきなりフィン語で質問されたけど、何を聞かれているのかちんぷんかんぷん。
小声でスペイン人に教えてもらいながら・・・。

これって初心者コースじゃなかったけ?

そうなんです、私がのんきの日本に帰ってる間にコースはすでにスタートしていて遅れてしまった私。

フィン語ってどんな発音するか知っています?
なんか、カツゼツよく、ハキ捨てるような言い方をするというか・・・。

ちなみに言葉はこんな感じ。

Päivää!←こんにちは!
(パイバー)

Kiitos←ありがとう
(キートス)

Minä puhun japania.
私は 話す  日本語を
(ミナ プフン ヤパニア)

・・・・・・。

すでにめげそうです(涙)





| 習い事 | 02:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |